HOME  »スポンサー広告 »スポンサーサイト

体臭対策 »足の臭いと靴の臭いの対策


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

足の臭いと靴の臭いの対策

 体臭といっても、その部位によって様々あります。脇などはその代表例ですが、中でも足のにおいは自覚しやすい臭いだと思います。たとえば室内の仕事で靴をふと脱いだときや、長時間ブーツを着用している方、午後以降や暑い日なんかは特にそうです。

 そんな足の臭いですが、靴の中でかいた汗や角質、それと靴自体に原因があります。

 まず1つ目の汗ですが、意外かもしれませんが、足の裏には汗腺が集まっているために、汗をかきやすくなっています。そして、それは暑さだけでなく、緊張したときの手のひらと同じ様に、よく汗をかいているんです。ただ、この汗自体は臭いの大きな原因にはならず、じめじめした靴の中で繁殖した足の雑菌や古い角質、皮脂などが分解された結果、あの特有のにおいが発生してしまうのです。

 ですから、足のにおい対策としては、まずは余分な角質や皮脂を残さず、足を清潔な状態に保つということです。具体的には、お風呂時には足の指の間まできちんと洗ってください。また、風呂上がりには指の間までしっかりと乾かしてください。そして、それは水虫予防にもなりますので一石二鳥です。

 それから、できることなら定期的に靴下を脱いで足を乾かす、靴下は綿などの通気性のよい自然素材にする、といった対策も有効です。それから、靴自体による臭いを防止するには、脱いだ靴はすぐにはしまわず、汗や湿気をとばすようにすることが大切です。できれば風通しのよいところや日の当たる場所で数時間干すのがいいですよ。

 最後ですが、職場や学校でにはそんなことはできないっていう方は、消臭スプレーやパウダー、消臭靴敷きなどがあります。対策のたくさんある足の臭い、防がないのは自分の印象を落とすだけです。しっかり防いで清潔感のある男性を目指しましょう。

足の臭い 消臭 体臭 対策


motetay

HOME  »スポンサー広告 »スポンサーサイト

体臭対策 »足の臭いと靴の臭いの対策

RSSとは、登録(もちろん無料です)していれば、下のボタンを押すだけでサイトの記事等が更新された際に、ニュース速報のように知らせてくれるシステムです。代表的なものに、Yahoo!さん、Googleさん、エキサイトさんなどがあります。
詳しくはこちら→RSSとは?

ソーシャルブックマークは、お気に入りをWEBに保存できるサービスです。
もし、当サイトや各記事を気に入っていただけたら、トップページか各記事のページにて、下のボタンのどこかをお選び下さい。そのサービスの会員ならすぐに、まだ会員でない方も、会員登録(無料)をしてからブックマークの保存ができます。便利ですので、是非ご利用下さいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。