HOME  »スポンサー広告 »スポンサーサイト

ダイエットと脱メタボ! »メタボ対策の筋トレ導入


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタボ対策の筋トレ導入

 中年男性だけでなく、20代や30代の男性にも増えてきているメタボリック症候群ですが、その最大の要因とも言えるのが運動不足による筋肉の衰えです。

 体のエネルギーを放出する基礎代謝は筋肉に依存していますので、筋力低下によって代謝も低下し、余分なエネルギーが脂肪となって体に蓄積されていきます。この様な状態でダイエットをしても、基礎代謝を決める筋肉が少ないので、脂肪燃焼効率はなかなか上がっていきません。ですから、様々なダイエットを考える前に、まずは筋肉トレーニングをして筋力をつけるということがとても重要になってくるんです。

 でも、既に筋力が落ちてしまっている方にとっては、これから急に筋トレを始めるのも大変ですよね。大丈夫です。ここでの筋力トレーニングというのは、必ずしもジムなどでマシンを使ったりする必要はありません。縄跳びのように簡単にできるものも効果はありますし、普通に腕立て伏せや腹筋などを自宅で実践するだけで十分です。

 というのも、内臓脂肪を燃焼させる筋肉トレーニングは、軽いものの方が適しているからです。むしろ、激しい筋トレでは、心臓などに負担がかかってしまって、逆に危険なんです。やっていて体が火照ってきて、だんだん汗をかいてくる程度が最適なレベルだと言えます。

 また筋肉トレーニングの前後には、必ずストレッチをするようにしてくださいね。それから、筋トレした後は48時間程度筋肉を休ませましょう。その間に筋肉は修復され、より発達します。続けてやるのは筋肉を壊してしまうことになるので、注意してくださいね。

 メタボを解消して、引き締まった綺麗な体を作っていきましょう。

筋トレ メタボ 対策 トレーニング 基礎代謝


motetay

HOME  »スポンサー広告 »スポンサーサイト

ダイエットと脱メタボ! »メタボ対策の筋トレ導入

RSSとは、登録(もちろん無料です)していれば、下のボタンを押すだけでサイトの記事等が更新された際に、ニュース速報のように知らせてくれるシステムです。代表的なものに、Yahoo!さん、Googleさん、エキサイトさんなどがあります。
詳しくはこちら→RSSとは?

ソーシャルブックマークは、お気に入りをWEBに保存できるサービスです。
もし、当サイトや各記事を気に入っていただけたら、トップページか各記事のページにて、下のボタンのどこかをお選び下さい。そのサービスの会員ならすぐに、まだ会員でない方も、会員登録(無料)をしてからブックマークの保存ができます。便利ですので、是非ご利用下さいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。