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基礎代謝と筋トレの関係

 ダイエットを実現するためには、基本的には摂取カロリーを抑えるか、消費カロリーを増やすかが必要です。前者の場合は食事に注目したダイエット方法、後者の場合は筋トレやエクササイズなどの運動に着目したダイエット方法がとられます。ですが、ダイエットにおいてもう1つ大切な基本指標として、基礎代謝量があります。

 基礎代謝とは、何もせずに体が1日に消費するカロリーの量のことを表し、成人男性でだいたい1500キロカロリー程です。この基礎代謝というのは普通の生活をしていたらほとんど変わることはなく、従ってダイエットには消費カロリーや摂取カロリーを調整する方法がとられるわけです。ですが、基礎代謝というのは筋肉に約40%を依存する為、筋力トレーニングで体を鍛えることで増やすことができるんです。

 ただ、筋トレというのは、筋力アップと基礎代謝アップの方法はそれぞれ違っていて、鍛えるべき部位なども異なってきます。たくましい男らしい体作りを目的としての筋トレも多いと思いますが、特に肥満やメタボリック症候群が疑われる方などは、まずは基礎代謝量を増やすことに目的をおいて筋トレを行い、体系の変化に伴って筋力アップの方法へと変えていくべきです。

 その方法については別のページでお伝えしますが、まずは上記のような仕組みがあるということを覚えておいてくださいね。

 「まずは基礎代謝を向上させて痩せる体を作り、続いてたくましい体作りを目指す」という2段階での体型変化を目指していきましょう。それが実現したときには、男らしいモテる体を手に入れているはずです!

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motetay

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