HOME  »スポンサー広告 »スポンサーサイト

筋力UPと身長UP方法 »筋トレ後の水分補給方法


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筋トレ後の水分補給方法

 効果的な筋トレ方法の一環として、筋トレ後の水分の補給方法があげられます。目指すものがシェイプアップであるか、あるいはソフトマッチョ&ムキムキ体型であるかによって、その補給の仕方が変わってきますので注意してください。

 まず前提として、引き締め効果を狙う筋トレというのは、有酸素運動を中心として体の赤筋(遅筋)を鍛えることをいいます。

 一方で筋力アップでムキっとした体を目指す筋トレというのは、無酸素運動を中心とした白筋(速筋)を鍛える場合をいいます。

 ここからが本題ですが、シェイプアップを目指して筋トレを行った場合には、筋トレ後には普通の水、あるいはミネラル分を含んだ硬水を飲むようにしましょう。スポーツドリンクをよく飲むという方がいらっしゃいますが、スポーツドリンクは糖分をかなり含んでいる為、シェイプアップの際にはあまりおすすめできません。ただ、糖分は疲労回復などの効果もあるので、糖分カットののスポーツドリンクなどはお勧めできます。

 続いてハードな筋トレで筋力アップを狙った筋トレの後には、スポーツドリンクを含んだ、ミネラルやアミノ酸を多く含んだ飲み物がお勧めです。筋肉痛を伴うようなハードな筋トレの後には筋組織が壊れており、それを修復しようとして筋発達が起こります(超回復といいます)。このときに必要とされる栄養分がアミノ酸やタンパク質なので、水分でこれらの栄養素を摂取することが超回復を促進させるんです。

 以上のように、筋トレの目的と種類によって、水分補給の方法が異なりますので注意してくださいね。ただ、いずれにせよ脱水症状などを防ぐ意味でも、水分補給は欠かせません。これは共通です。また、ハードトレーニングの後には、スポーツドリンクにプラスしてプロテインなどのサプリメントも摂るようにすると、更なる効果的な筋力アップが期待できますよ。

 シェイプアップにしろマッチョにしろ、男性がより魅力的な体を作る為には筋トレが必要です。理想の体を作ってモテるためにも、今回の水分補給方法をしっかり把握しておいてくださいね。

マッチョ ソフトマッチョ 水分補給 筋トレ 方法


motetay

HOME  »スポンサー広告 »スポンサーサイト

筋力UPと身長UP方法 »筋トレ後の水分補給方法

RSSとは、登録(もちろん無料です)していれば、下のボタンを押すだけでサイトの記事等が更新された際に、ニュース速報のように知らせてくれるシステムです。代表的なものに、Yahoo!さん、Googleさん、エキサイトさんなどがあります。
詳しくはこちら→RSSとは?

ソーシャルブックマークは、お気に入りをWEBに保存できるサービスです。
もし、当サイトや各記事を気に入っていただけたら、トップページか各記事のページにて、下のボタンのどこかをお選び下さい。そのサービスの会員ならすぐに、まだ会員でない方も、会員登録(無料)をしてからブックマークの保存ができます。便利ですので、是非ご利用下さいね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。